絵文字もここから始まった…「iモード」サービス、3月末で終了 約25年続いた3G回線の歴史に幕 利用者は早めの買い替えを
Feb 27, 2026•Channel
AI Analysis
Data from YouTube Data API v3•Updated Just now
Video Overview
Video Details
Published3 months ago
Duration2:34
Video IDyktECcvyocA
Languageja
CategoryNews & Politics
PrivacyPublic
Made for KidsNo
Video TypeRegular Video
Performance Metrics
Views474
Likes12
Comments1
Engagement Rate2.74%
Likes per 100 views2.53
Comments per 1K views2.11
Description
NTTドコモが提供する携帯電話の3G回線が3月いっぱいで終了します。NTTドコモは、3Gサービスの利用者に早めの買い替えを呼びかけています。
店員
「本日選んでいただく機種が全部で5色になります」
鈴木美子さんは、ガラパゴス携帯=ガラケーを20年以上愛用していましたが、27日、スマートフォンに買い替えるため店を訪れました。
3Gからスマホに乗り換えた 鈴木美子さん(76)
「携帯が使えなくなるというので、混むから急いで来た」
■買い替えを急ぐ理由は…
鈴木さんが買い替えを急ぐワケは、NTTドコモの3G回線が3月いっぱいで終了するためです。
これに伴い、2000年代から提供が始まった通信サービス「FOMA」や携帯電話向けのインターネットサービス「iモード」も終了。4月からは、通話もメッセージのやり取りもできなくなります。
馬場佑里香 記者
「今から約25年前に誕生した、FOMAやiモード。当時は未来への扉を開く革新的なサービスでした」
■メールで絵文字が使えるように…iモードが歴史を変えた!
携帯電話で公共交通機関の乗り換え案内や、メールで絵文字を使うことができるようになり、携帯電話の使いやすさは大きく向上しました。
2000年ごろのiモード利用者は…。
iモード利用者
「覚えていないが(メールは)すごくする」
「多いときは40回とか」
「きょうあったこととか」
「秘密のこととか」
「持ったほうが便利」
あれから25年。データ通信の主流は4Gや5Gへと進化し、携帯電話会社は次々に3Gサービスを停止しました。
■NTTドコモも3Gサービス終了へ 3月末に停波
唯一残っていたNTTドコモも終了することになりました。
NTTドコモ 営業戦略担当 瀨川悠司 主査
「3G回線については利用が減っている。新しい電波を安定させるため、今回停波に至った」
現在、NTTドコモの3G回線の利用者は、全国で約40万人。
終了が近づき、買い替えに訪れる客が増えています。
27日、スマートフォンを手にした鈴木さん。性能の高さに驚くとともに、少しだけ寂しさも感じています。
鈴木美子さん(76)
「ほらほら!わお!うれしい、でも不安。慣れていないから」
私たちの暮らしを豊かに便利にした3G回線は、間もなく役目を終えます。