絵文字もここから始まった…「iモード」サービス、3月末で終了 約25年続いた3G回線の歴史に幕 利用者は早めの買い替えを

Feb 27, 2026Channel
AI Analysis
Data from YouTube Data API v3Updated Just now

Video Overview

Video Details

Published3 months ago
Duration2:34
Video IDyktECcvyocA
Languageja
CategoryNews & Politics
PrivacyPublic
Made for KidsNo
Video TypeRegular Video

Performance Metrics

Views474
Likes12
Comments1
Engagement Rate2.74%
Likes per 100 views2.53
Comments per 1K views2.11

Description

NTTドコモが提供する携帯電話の3G回線が3月いっぱいで終了します。NTTドコモは、3Gサービスの利用者に早めの買い替えを呼びかけています。 店員 「本日選んでいただく機種が全部で5色になります」 鈴木美子さんは、ガラパゴス携帯=ガラケーを20年以上愛用していましたが、27日、スマートフォンに買い替えるため店を訪れました。 3Gからスマホに乗り換えた 鈴木美子さん(76) 「携帯が使えなくなるというので、混むから急いで来た」 ■買い替えを急ぐ理由は… 鈴木さんが買い替えを急ぐワケは、NTTドコモの3G回線が3月いっぱいで終了するためです。 これに伴い、2000年代から提供が始まった通信サービス「FOMA」や携帯電話向けのインターネットサービス「iモード」も終了。4月からは、通話もメッセージのやり取りもできなくなります。 馬場佑里香 記者 「今から約25年前に誕生した、FOMAやiモード。当時は未来への扉を開く革新的なサービスでした」 ■メールで絵文字が使えるように…iモードが歴史を変えた! 携帯電話で公共交通機関の乗り換え案内や、メールで絵文字を使うことができるようになり、携帯電話の使いやすさは大きく向上しました。 2000年ごろのiモード利用者は…。 iモード利用者 「覚えていないが(メールは)すごくする」 「多いときは40回とか」 「きょうあったこととか」 「秘密のこととか」 「持ったほうが便利」 あれから25年。データ通信の主流は4Gや5Gへと進化し、携帯電話会社は次々に3Gサービスを停止しました。 ■NTTドコモも3Gサービス終了へ 3月末に停波 唯一残っていたNTTドコモも終了することになりました。 NTTドコモ 営業戦略担当 瀨川悠司 主査 「3G回線については利用が減っている。新しい電波を安定させるため、今回停波に至った」 現在、NTTドコモの3G回線の利用者は、全国で約40万人。 終了が近づき、買い替えに訪れる客が増えています。 27日、スマートフォンを手にした鈴木さん。性能の高さに驚くとともに、少しだけ寂しさも感じています。 鈴木美子さん(76) 「ほらほら!わお!うれしい、でも不安。慣れていないから」 私たちの暮らしを豊かに便利にした3G回線は、間もなく役目を終えます。

Related Videos

More videos from HBCニュース 北海道放送